野球のファウルチップのルールを現役審判員が詳しく解説

ルール

「ファウルチップ」とうい野球の用語をご存知でしょうか。

野球のプレーをしている選手や、ある程度野球に精通した人であれば聞いたことがあると思います。

ファウルチップと言えば2021年のルール規則改定によりファウルチップの定義が見直された項目にもなります。

今回は「ファウルチップ」についての定義とルール変更の内容を現役審判員が詳しく解説します。

スポンサーリンク

ファウルチップとは?

ファウルチップとは何となくわかる人は多いと思いますが説明してくれと言われたら迷う人は多いでしょう。

それではルールブックである野球規則にはどのように書いてあるか確認してみます。

FOUL TIP「ファウルチップ」

打者の打ったボールが、鋭くバットから直接捕手に飛んで、捕球されたもので、捕球されなかったものはファウルチップとならない。ファウルチップはストライクであり、ボールインプレーである。

公認野球規則 定義34

こちらの定義はルール変更後の内容であり、打者の打った鋭い打球が捕手の身体に直接当たりボールが地面に着く前に捕手が捕球する。または捕手のミットで直接捕球したものを「ファウルチップ」といいます。

捕手が捕球できなかった場合は、ファウルとなります。

打球がどこまで上がればフライ?

ファウルチップの定義で「打者の打った鋭い打球」とあります。

例えば、打者の打った打球が打者や捕手の身長より高く上がり捕手が捕球または捕球出来なかった場合は、ファウルチップとは言えません。

ただのファウルフライで打者アウト。またはファウルボールとなります。

また、走者が塁上にいれば走者は帰塁義務が発生します。

野球規則では、どの高さがファウルチップなのかファウルなのかは具体的に明記は無く、あくまで審判員の感覚での判断となります。

スポンサーリンク

今までのルールはどうだった?

それでは2020年までのルールではどのような基準だったのでしょうか。

野球規則では以下のように記載されていました。

FOUL TIP「ファウルチップ」<2.34>

「打者の打ったボールが、鋭くバットから直接捕手の手に飛んで、正規に捕球されたもので、捕球されなかったものはファウルチップとならない。ファウルチップはストライクであり、ボールインプレイである。前記の打球が、最初に捕手の手またはミットに触れておれば、はね返ったものでも、捕手が地面に触れる前に捕らえれば、ファウルチップとなる。(5.09a2)

【注】チップしたボールが、捕手の手またはミット以外の用具や身体に最初に触れてからはね返ったものは、たとえ捕手が地面に触れる前に捕らえても、正規の捕球ではないからファウルボールとなる。

公認野球規則 定義34 2020年度版より

2020年までは、青色部分の文字が記載されており、打者の鋭い打球が捕手のミットに当たった後に地面に着く前に捕手が捕球する。または捕手のミットで直接捕球したものを「ファウルチップ」という定義でした。

つまり、打者の鋭い打球が直接レガースやマスクまたは身体に当たり捕球したものは正規の捕球と見なされず、ファウルボールでした。

これにより、捕手もプレーが楽になり審判員も判定が容易になりました。

スポンサーリンク

ファウルチップとフライの違い

先ほども少し説明しましたが、打者が打った打球がファウルチップとフライでは大きな違いがあります。

フライの場合

打者が打った打球が小フライ(鋭い打球ではない)の場合で捕手が捕球した場合には打者はアウトとなり塁上に走者がいる場合は帰塁(リタッチ)の義務が発生します。

ファウルチップの場合

一方、ファウルチップの場合にはストライクとみなされストライクカウントが一つ増えます。

ファウルチップが第三ストライクの場合で捕手が捕球すれば打者は三振となります。

また、ストライクがカウントされるため走者は帰塁(リタッチ)の義務は発生ぜず、そのまま進塁が可能となります。

例えば、盗塁やエンドランが企てられている時には走者は帰塁することなく、そのまま進塁が可能です。

ファウルチップ後に高く打球が上がったら?

それでは、ファウルチップの後に捕手のレガースなどに当たりボールが高くフライのように上がった場合はどうなるのでしょうか。

結論は、ファウルチップの扱いとなります。

したがって、走者は帰塁することなくそのまま次の塁へ進塁が可能となります。勿論、その間もインプレーです。

なぜファウルチップのルールが存在するの?

フライとファウルチップはルールを非常にややこしくしている部分があります。

しかし、塁上にいる走者は遠方からの判断となるためバットにボールが当たったのかどうかの判断ができません。これを全てフライとして扱うと走者に不利になるという考えからファウルチップのルールが存在します。

 

まとめ

2021年よりファウルチップのルールは変更されました。

2021年よりファウルチップの定義は「打者の打った鋭い打球が捕手のどこかに直接当たり、地面にボールが着くまでに捕球されたもの」ということになります。

プロ野球見るならDAZN
DAZN(ダゾーン)はスポーツに特化した動画配信サービスです。
様々なスポーツをライブ配信していますが、野球については広島カープ主催のホームゲーム、中日ドラゴンズ主催のジャイアンツ戦以外は試合開始から終了まで全てライブ中継で配信されています。
料金は最初の1か月は完全無料。2か月目以降は月額1,925円でプロ野球ほぼ全ての試合をリアルタイムで視聴することができます。
無料期間中に解約すれば料金は一切かかりません。
また、開幕戦である3月から日本シリーズが開催される10月まで契約を行い、残りの期間は休止の手続きもできるためとてもお得に視聴することができます。
まずは、1か月無料体験でお楽しみください!!
DAZN
ルール
スポンサーリンク
スポンサーリンク
野球マニアをフォローする
野球ドットコム

コメント

タイトルとURLをコピーしました