小学生(ジュニア)の野球でおすすめの守備用手袋は?

野球用品

草野球など大人の試合では多くの人が守備するときに守備用の手袋を着けています。

最近では小学生(子供)でもグローブの下に手袋を着ける選手が多くなっています。

この記事では、小学生でも守備用手袋の必要性と、おすすめの手袋を紹介していきます。

スポンサーリンク

守備用手袋とは

守備用手袋とはグローブの下に着ける手袋です。

手袋を着ける事により様々なメリットがあり、プレイのサポートをしてくれます。

また、同じ手袋でバッティング用の手袋があります。

バッティング用の手袋は手の滑りを防止し、スムーズなバッティングをサポートしてくれる役割があり守備用の手袋とは全く別物となります。

バッティング用手袋については以下の記事を参考にしてください。

小学生でバッティンググローブをつけるメリットは?

スポンサーリンク

少年野球で守備用手袋を着ける理由

守備用手袋を着ける理由は以下の3つとなります。
  • 捕球するときに手が痛い
  • グローブにフィットさせるため
  • 手に汗をかく

小学生が行う野球であれば手が痛くなるような強い打球や送球はほとんどありません。

しかし、次の理由により守備用手袋は着けた方が良いと言えます。

グローブにフィットさせるため

グローブの中に手を入れた際に「あそび」と言われる隙間ができてしまいます。

グローブを購入する際には自分の手に合ったサイズを購入しますが完璧にはサイズが合いません。

特に小学生の場合は成長に個人差があり、手が小さい子供もいます。

このような時には守備用手袋を着けることで手とグローブをフィットさせることができます。

手に汗をかく

手に汗をかくとグローブの中で手が滑り思うように捕球することができません。

また、天然皮革で作られたグローブは汗・湿気・よごれを非常に嫌います。

素手でグローブを使うとグラブの中に汗が染み込み、ひび割れや悪臭の原因となりグローブの寿命を短くする原因になります。

せっかく購入したグローブを長持ちさせるためにも手袋を着用しましょう。

守備用手袋を着けるとカッコいい

子供たちはプロ野球選手に憧れます。

テレビで見るプロ野球選手が手袋を着けてプレイしていたら自分も真似したくなります!

技術のみではなく、外観もカッコよく決めてプレイすることにより野球も楽しくなり練習にも力が入ります。

スポンサーリンク

守備用手袋を着けるデメリット

一方で多少のデメリットもあります。

ボールを捕球する際にはグローブのポケットで捕球することが大切です。

しかし、手袋を着けるとポケットで捕球する感覚が薄れてしまいます。

おすすめジュニア用守備手袋

バッティンググローブのようにカラフルな手袋はあまり販売されていません。

理由はグローブで隠れてしまうからです。

しかし、人差し指を出してグローブを着ける人のために人差し指のデザインにはこだわっているメーカーもあります。

また、手首のマジックテープ部分にも注目して選んでください。

出典:楽天市場

 

出典:楽天市場

(マジックテープが手の甲側) (マジックテープが手のひら側)

マジックテープが「手の甲」と「手のひら」側についた手袋があります。

手のひら側にマジックテープがあると捕球するときにボールが弾いても手首を保護してくれます。

ただし、手首の動きに多少違和感がある場合もあるので個人の好みで選んでください。

ミズノ 守備手袋 1EJEY210,211

💡ジュニア専用設計の手袋

手袋を簡単に脱着させるためマジックテープを無くし伸縮ニットで設計されたジュニア専用手袋です。

使用中もズレることなくフィットして使いやすくなっています。

マジックテープ なし
パッド 指部分にあり
素材 合成皮革

小学校2年生で身長も低めでしたが、ピッタリ入って伸び縮みもしっかりしそうなので、長い期間使えそうで良い買い物ができました。(楽天市場)
手首部分がマジックテープではないのでさっと装着するのに便利なようです。(楽天市場)
チームのミットが大きくボールをキャッチすると外れてしまう事があったようなのですが、そんな事も無くなりとても使いやすいそうです。(YAHOOショッピング)

久保田スラッガー S-7J

💡素手感覚を大切にする久保田スラッガー

小学生にも人気が出てきた久保田スラッガー。

薄手の手袋で素手感覚を大切にした手袋です。

マジックテープ 甲側
パッド なし
素材 合成皮革

(口コミ)
スラッガーのグローブに合わせて守備手袋も新しく買ってみました。(YAHOOショッピング)
いろいろ買いましたが 息子はこれが1番使いやすいと3回目の購入です。(楽天市場)
少年野球をしてる息子に購入しました。サイズ感も良く愛用品になっております。(Amazon)

ゼット ゼロワンステージ

💡ゼット少年野球シリーズと言えばゼロワンステージ

大型パッドを搭載した守備用手袋のベーシックタイプです。

人差し指に描かれたロゴとデザインが目立ちます。

マジックテープ 甲側
バッド 厚手パッドあり
素材 合成皮革

(口コミ)
息子に頼まれ購入しました。手にフィットして使いやすいそうです。(YAHOOショッピング)
サイズ感もちょうど良い感じです!デザインもジュニア用には見えません!(YAHOOショッピング)
フィット感もありコストバリューも良さそうです。(楽天市場)

アシックス NEOREVIVE 3121A250

💡大谷翔平も使用するアシックスの手袋

フィット性を高めるため逆巻きベルトを採用した手袋です。

カラーも4種類あるので好きなデザインが選べます。

マジックテープ 手のひら側
パッド 指部分にあり
素材 合成皮革

(口コミ)
小学5年生の息子のために購入しました。洗えるので便利です。パッドも入っていて痛くないようです。(楽天市場)
中々合うサイズでいいデザインがなかったので、デザイン、サイズ共に満足です。(楽天市場)
子供が使いやすいと喜んでいます。(YAHOOショッピング)

ウイルソン ss-bb50

💡米国メーカー ウイルソン製の手袋

指の甲にも滑りにくい加工がされフィット感が増したグラブです。

カラーも6種類あるので好きなデザインが選べます。

マジックテープ 手のひら側
パッド なし
素材 素材

(口コミ)
気に入いています。手に馴染んで使いやすいです。楽天市場)
汗で滑ることもなくなり、守備練習が出来るようになりました。楽天市場)
女子にも違和感なく着用できるデザインがとても気に入っていて、再購入しました。(YAHOOショッピング)

まとめ

ジュニア用の守備手袋を紹介してきました。

結論は、小学生(子供)でも手袋を着けて守備をした方が良いです。

そして購入の際には、自分の好きなデザイン、パッドの有無、マジックテープの位置を確認して購入しましょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました